So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

so-netブログを利用しての備忘録 [雑記]

なんか技術的エラーが出て更新できないんですが・・・。

so-netブログも重い時間帯があるのでしょか?

とりあえず20記事書いた感想を・・・。

いつもふざけて書いているので真面目に書こうと思います。

so-netブログのインデックスの速さは異常



まだ20記事ほどしか書いていないのですが、一番ビックリしたのはインデックスの早さです。
噂には聞いていたのですが、これほど早いとは。。。

私は他にもドメインを取ってブログを書いているのですが、インデックスに4・5日掛かりますね。
ひどいときは10日ぐらい掛かります。

独自ドメインで地味でマニアックなサイトを運営しているのでインデックスの速度がこれ以上上がるとは思えません(´・_・`)

一方、so-netブログは4時間!!!いや、3時間?
とにかく、記事を書いてぼーっとしていたら既にインデックスされているという感じです。

やはり、ドメインの強さの違いでしょうね。so-netブログ凄いわ!

so-netブログのデメリット



一番びっくりしたのは、cssがスマホ画面に反映されないことですね。

見出しタグを反映させたくて調べてみたのですが、既に先人のお方が、
「反映させてくれ~」と力説されていたので、あきらめました。

このブログもPCではh3タグは反映されてますが、スマホでは何の飾り気もない、文字列になっていると思います。「モバイルファースト」の今では、ちょっと厳しいですね。

それとちょっとスマホでの広告が多いですね。

無料だから仕方がないのですが、記事が埋もれているような感じになりますね。自分の記事なのか広告なのか、ちょっと混乱する感じがします。

あと、困ったのが自分のブログだけでしょうか?

連続で記事をアップすると、検索サイトのインデックスが混乱するようです。書いた記事のキーワードで検索すると関係の無い記事のタイトルが表示したりします。1記事が無かったことになったりしますね。

検索エンジンの方の仕様だと思いますが。。。

記事がインデックスされてから、次を書くといいのですが。。。

パーマリンク(記事のurl)がまずいんでしょうかね?変えれないので仕方がないですが。。。

予約投稿でも駄目なようです。記事を保存した時点でpingは送られるんですね。ブログってそうでしたっけ?

検索エンジンでインデックスされた時間を見ると、保存した時間になっているようです。


つらつらと思いついたことを書きましたが、書き始めて20記事目の反省と備忘録ですので、違ったことを書いていたらご免なさいです。


まぁ、このブログは、「適当に書く」と決めて始めましたが、だんだん楽しくなってきましたわ。

この先もふざけた記事を書いていこうと思いますわ。


最後はいつものように・・・・

アディオス!!!


タグ:ブログ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | -
Copyright © 話題のニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。